2012年6月7日木曜日

2532、インターハイと西大和学園高校

kurochan@PC 
◆いやー、10日ほども日々雑感を書かなかったのは初めてだが、それだけ忙しく、わずかな間も細々と仕事をこなしていたというわけなのだ。◆先週月曜日が帰宅して床についたのが午前3時だったという話以降だが、火曜日が年に6回の県外教合同会議という基幹会議。入管法等の大改定もあって、その対応や諸行事の案内などで、密度濃い会議。水曜日は終日勤務校だが、放課後の会議が長引き、帰宅後の妻との会話も長引いてまたまた床についたのが午前4時半。木曜日も終日勤務校だが、めずらしく3時間もの空き時間があり、ようやく世界史の授業プレゼン作成ができて、早速実践。2年生の世界史向けで、古代オリエントの見せたい画像はやまほどあるので、自分自身ワクワクしながらパワポ2010を駆使して作成。で、その夜は事務局を同じくする諸団体合同の歓送迎会で、金曜日も朝から授業、午後から深夜は事務局。土曜日は、インターハイ陸上競技の奈良県予選の2日目で、かろうじてこの日だけが空いていたので競技役員として鴻ノ池陸上競技場で過ごす。やっぱり、競技場で若い選手が走る姿を見ていると、kurochanも俄然走りたくなってくる。3000SC で失意の負傷退場をした選手の復活も期待。日曜日は、神戸であった入管法改定に関する学習会に参加。某市役所の担当職員や行政書士による実務的な話は、大いに参考になる。月曜日は、授業と勤務校修学旅行の現地速報ブログの改定作業に取り組み、午後は事務局で全外教メルマガの原案編集。kurochanも編集スタッフの一員になりました。夜は世界史のプレゼン開発とタイアッププリントの作成。火曜日は朝からメルマガ編集と午後の会議資料作成で、午後は教育委員会との話し合い。翌日の講演プレゼン、翌々日の総合の授業プレゼンも作成し、これがまた時間がかかりました。水曜日は、朝から授業、午後は西大和学園で人権講演。のりのいい生徒たちでこっちも元気もりもりでした。おまけに旧友とも再会できました。放課後は勤務校に戻って職員会議。で、今日、木曜日は授業とクラブ等で慌ただしく過ぎ、ようやく今でございます。こうした日々の合間に、断続的に勤務校のWebサイトを更新し、ちょこちょこと本を読み、新聞等をスキャンし、雑多の事務作業を片付け、過ごしているわけですが、身体を壊す余裕もないような日々は困りもの。何とかしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿