2012年6月11日月曜日

2533、家庭菜園

kurochan@PC
◆先週金曜日も授業の後に事務局で、会議資料をひたすら作り続けて午前様。土曜日は、子どもたちの小学校授業参観で、昼食までの2時間分を長男二男かけ持ちで参観。高校の社会科教員の保護者がいるということで、担任の先生も日本史の授業をするのにプレッシャーだったかな?正直に言います。小学生に分かりやすく日本史の授業をするなんて、僕には難しすぎます。午後はヒューライツ大阪で入管法大改定に関する学習会。いろいろと気がかりだった点も確認できたし、朝日の記者の取材も受けたし、知人から帰りの電車で驚きのエピソードも聞けたしで、この日も充実。日曜日は、家庭の日。子どもたちは午前午後に分かれてサッカークラブで、その送迎も兼ねて妻とお買い物。家庭菜園の苗やラチスなどをあれこれ買って、庭いじり。夜は近所の親戚も我が家にやってきて、ホームシアター。「ステキな金縛り」を楽しむ。思った以上に面白かった。やはり、三谷幸喜らしい作品。で、月曜日は、授業を済ませ、学校Web サイトの更新に大慌て。インターハイ等の試合結果をとりまとめるのに手間取り、年休で参加した組合の教委交渉にちと遅刻。なんと5分の持ち時間ということで、入管法改定と帰国生等特例措置に関する細々とした要望を訴えるが、基本的情報収集をしていない方にはちんぷんかんぷんだっただろうな。でも、分からんで済ませてもらっては困るのだ。で、その後は事務局でひたすら明日の議案書作り。晩は水曜日の講演プレゼン作成。とまあ、読書時間の捻出に苦労するよなあとため息混じりの親父フォーティーエイトでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿