2014年9月30日火曜日

2722、真剣でいこー!

◆土井たか子さんとソバ屋で遭遇したことがある。辻本清美さんと話し込んでおられたので、話する機会を逸したが、「頑固に護憲」の偉大な本物の政治家であったと思う。合掌。◆僕なんかは政治力も政治的センスもないし、こう見えて実は結構凹むし、フラフラなんだよな。授業や校務はもちろん、在日外国人の子どもたちの教育保障の実務、歴史認識を歪曲しようとするものとの具体的闘い、人権ベースのネットリテラシー教育に向けた研究・実践にも励んでいるつもりだが、行き詰まることも多々あって、最近少し秋の空。◆勤務校の学年人権集会でゲストに結婚差別の講演をしてもらったが、「本当の語り」が持つ力はやはり本物。斜に構える子も目は真剣だもんね。行き詰まっても、不器用でも、真剣な実践こそが人に力を与えるんだと信じよう。勤務校の体育大会では高校生が本気でグランドを駈けていたし、我が子の小学校運動会も雲一つない青空で、子どもたちの真剣な動き一つ一つに力をもらったもんね。面接練習も就職試験からAO入試に移りつつあるけど、将来を左右する面接だから生徒も真剣だ。デジタルワークが多いこの頃だけど、たとえ機械的なルーチンワークだって真剣な心で取り組むことで、秋の空もまぶしくなるというもの。◆さて、授業・事務局仕事・家庭生活は当然ながら、勤務校の外国人生徒と文化祭で作る食品バザーにも真剣に、我が子の運動会の夕方届いた家庭用シットアップベンチにも真剣に、関連するあらゆる読書にも真剣に取り組もう。おっと、今日締め切りの原稿が未完成だ!まずこれから!

0 件のコメント:

コメントを投稿