2012年12月13日木曜日

2617、長男のお弁当

kurochan@PC
◆写真は長男が作ってくれたお弁当。長男が食べるお弁当じゃなくて、父親であるkurochanが食べるために、小6の長男が早朝6時から頑張って作ってくれたお弁当。ほぐし鮭が包まれたおにぎりは、僕の好物だし、美味しくておなかもふくらむ。ジャガイモサラダも好物で、だし巻きも上手だ。料理はちょくちょく作る長男だが、一品料理ならぬ、お弁当を見事に作ったのには拍手喝采だ。ちなみに、朝食のホットドックも、家族全員の分を美味しく焼き上げてくれたから、いやはや我が子ながらたいしたものだ。◆今日は、「特別指導日」といって、成績処理や補習準備などに職員が明け暮れる日。その他の仕事もいくつか片付けたが、肩こりは治まらず。やれやれ。◆昨夜読み終えた『お母さんのための子供のデジタルマナーとしつけ』(中元千鶴著、シーアンドアール研究所、2012.11)は、参考になる部分もあるにはあったが、家父長制ジェンダーの点で問題ありの書だ。フィルタリングの限界と親子の関わりを明快簡潔に指摘していた点は評価したいけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿