2012年12月27日木曜日

2623、活字漬け

kurochan@PC
◆今おもしろいのは、『橋下徹現象と部落差別』と『ソーシャルトラベル旅ときどき社会貢献』。特に前者はよく売れているようで、在庫切れが珍しくないようだ。橋下をきちんと批判しながらも、部落差別は許さないという当然のスタンスを宮崎・小林の対談で展開していく。後者は、夫婦それぞれが仕事上でたどり着いた並々ならぬステータスを捨て、世界を旅し、軽やかに人助けをしてみるという愉快なドキュメンタリー。愉快と言えば、『移民の宴』も面白い。「普通」の在日外国人の食生活を楽しく描き出す。日本ってこんなに多文化多民族社会だったんだって嬉しくなる。日本軍「慰安婦」問題関連やネットモラル関連の書籍群も、もちろん毎日読み進めています。◆とはいえ、年末ぎりぎりまで、なかなか読書に集中できないのは、年明け早々の会議の資料と我が家の年賀状作成などに時間がかかるからだ。安倍ナチ閣成立の昨日は、世界史補習などで勤務校でも仕事をするが、冬休みは基本事務局詰め。今日はたまりにたまった事務局机上の書類整理にも取り組んで、片づくわ、見
つかるわ、机上が見えるわの「模様替え」。

0 件のコメント:

コメントを投稿