2012年12月15日土曜日

2618、子ども作文コンクール発表会

kurochan@スマホ
◆第17回ちがうことこそすばらしい!子ども作文コンクール入賞作品発表会が、橿原であり、主催者として参加。小学生から高校生まで、10カ国にルーツをもつ22人の作文が表彰され、保護者や教員らの前で子どもたちが朗読をしてくれた。一人の聴覚障害中学生とその他は在日外国人児童生徒が、自らの立場を受けとめつつ、辛かったこと、楽しみなこと、頑張っていること、考えたことを綴った作文ばかりで、子どもたちがこんなにも思いを込めて日々生活しているんだと、感動し、襟を正され、大人として応えなければという決意をもたせてもらう。保護者や当該の教員も、表彰され、朗読する姿はもちろんだが、作文の内容に心動かされる午後となったことだろう。◆さあ、明日は子どもたちの命と平和と人権を守る党派に投票だ。みなさんも投票に行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿