2013年2月7日木曜日

2637、インフルエンザと気管支炎

kurochan@スマホ
◆朝日新聞紙面ビューワーは、間もなくスマホやタブレットに対応するとのこと。ヤッター!夕刊対応にも期待だけど、大阪本社版など東京本社版以外のものにも対応してほしいな。例えば大津や桜宮の記事量にも大きな違いがある。投書欄などはほとんど違う。配置の違いはもちろんだが、記事の見出しもまた微妙に違うのだ。遠方への旅行等で、こうしたことには気づいていたが、これほど違うとは!資料にする際、手元の大阪本社版と照合するのが面白いけど、手間なのだ。◆火曜日午後は県外教日本語指導研修会。ダブルリミテッドの子どもへの具体的な実践について大変有意義な研修だった。こういう研修は管理職や出納係にも参加してほしいな。◆我が家もインフルエンザの脅威にさらされているが、kurochan は気管支炎から喘息になりかけとの診断。これから、朝晩薬を吸引しなきゃ。昨日も今日も、授業や様々な予定をキャンセル。子どもの授業参観にはわずかな時間なので行けたが、明日の授業は大丈夫?◆週刊金曜日の「日揮」の正体と政府の思惑についてのき記事は驚き。読み飛ばしがちな記事や書籍をあれこれ随分読む昨日今日でもある。◆体罰・いじめの背景には、専制と隷従、圧迫と偏狭あり。◆写真は、うだアニマルパークにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿