2013年2月28日木曜日

2646、なら国際こどもフォーラム2012年度・春

kurochan@PC
◆24日はなら国際こどもフォーラム。3人息子をいつものように連れて行くが、今回は参加者は少なく、15カ国・地域の子どもたち27人に、大人を入れても約60人。でも、その分まとまりがあって、子どもも大人もとってもいい感じで一日を過ごすことができた。初参加の保護者もたくさんいて、こういう場でつながり合うっていう素敵な出会いにもなりました。◆25日からは勤務校の学年末考査。テスト監督、特色選抜・帰国生等特例措置の合格発表、勤務校Webサイト更新、事務局関連の資料作成や会議に諸連絡、新聞スキャン、資料読み、卒業式の予行と会場設営、などに追われ、週明けの世界史テストもようやく作成した。◆朝日新聞デジタルは大変便利。まず早朝は薄暗い寝室のベッドで朝刊をタブレッで拾いト読み。教材用の資料収集ということで、仕事の合間に、大阪本社版・東京本社版と北海道から鹿児島までの地方版(沖縄版はない)
をざざっと閲覧。配達される紙版と若干レイアウトや見出し・行数等がちがうこともあり、それを発見するのも楽しみ。もう一紙とっているので、そちらは紙ベースで拾い読みしながら、資料にできそうな記事は切り取る。こちらはこれまで通りのスキャン作業だ。滞りがちだけど。◆母は相変わらず眠り続けている。月曜日に妻が見舞った時も、反応らしきものがあったようだが、昨夕訪ねた時は少し発熱していて熟睡していた。いつか、目覚めてくれて、話をすることができますように。◆ほぼ毎日書いていた日々雑感は、このところ数日おきにしか書く余裕がない状態。激務の春休み・年度当初と、しばらくはマメに書く余裕がないだろうなあ。時事的なことにもいろいろと書き留めたいことがあるんだけどなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿