2012年9月6日木曜日

2582、しっかり知ろう!

kurochan@PC
◆橋下市長が「従軍慰安婦の証拠資料があれば示してもらいたい」と間抜けなことを言っているが、証拠も証言もたくさんありますよ。加害者の日本軍人の証言も多数あるし、政府が関与したことを示す文書もあることが広く知られているのに、「証拠がない」かのような言い方をすることは、ご自身の不勉強を示すものであると同時に、間違った認識を世間に広めてしまう悪影響があります。そんな橋下さんに勉強してもらおうと企画されたのが、「橋下市長!日本軍「慰安婦」問題の真実はこれです」集会。9月23日(日)1時半から、大阪市立住まい情報センターに、日本軍「慰安婦」だった当事者も招待して開催されます。どうぞお越しくださいね。◆5日は勤務校に出勤すると時間割変更で早速1時間目から世界史。2時間目の世界史にまにあうように、プリントを完成させて印刷して、と思っていたので大慌てで完成印刷して間に合わせました。どのクラスも初めに、大津市のいじめ事件に関わる話と、竹島・尖閣に関わる話。どちらも、都合の悪い真相を隠そうとすることへの怒りがあることと、都合のいい理屈を並べて騒ぎ立てることで、 さらなるいじめ・差別が引き起こされることを訴える。とくに、大津市の子どもたちや学校現場への心ない中傷や取材攻勢、自責と不信の渦に翻弄される子どもたち、そして大津市の問題はいまこの場所の問題でもあるという提起、また、「固有の領土である」という日本政府の説明のほころびと歴史的背景の話には、ようやく昨年扇風機がついただけの教室で、うだるような暑さにもかかわらず、真剣なまなざしで話を聞いてくれる生徒たちでありました。◆来週の文化祭で、ある生徒に中国琵琶を弾いてもらうことになっているのだが、とある生徒にチャングも叩かないかと昨日声をかけると、早速仲間を募ってくれている。中国琵琶とサムルノリのステージを乞うご期待。どうやらkurochanも久々のチャング演奏に加わることになりそうだ。即席のチャンダン挑戦だけどね。◆今週はすでに5件のオファー。秋はシーズンなんだろうか? 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿