2012年11月15日木曜日

2607、ジョギング

kurochan@PC
◆最近時折、妻や子どもとジョギングしている。というのは、12月8日の奈良マラソンの10キロの部に出場するからだが、6分ペースでも余裕でおしゃべりできる。長年、ほとんど走っていないとはいえ、昔取った杵柄といえそうかな。一応5000m14分台ランナーだったから、キロ3分ペースで走っていたことになるから、6分ペースは当時の半分のペース。練習不足というより、練習皆無の状態だから、呼吸は若干深くなるけどね。で、着地や腕振り、体幹や腰の角度など、20年近く走っていた経験から、妻や子に走りながらアドバイスしている。相当へんてこなフォームで「有名」だったkurochanだけど、それだけに随分アドバイスを受けてきたからね。ただし、飲酒付き夕食後のジョギングだから、循環器には絶対良くないんです、これが。12月8日以降は、多分1人で走ることになるだろう。スリムボディを取り戻すことができますやら。◆昨日14日は、青翔高校の全校人権集会で講演。前身の御所高校の最後の3年間に勤務していたkurochanも、再編で誕生する青翔高校の開校準備にも関わっていた。開校の春にはkurochan を含む大半の教員が異動となったが、新校舎は最後の3か月は使っていたので、親しみこそほとんどないが、大変懐かしい校舎ではある。全校生徒が理数科だが、生徒たちはリラックスして聞いてくれていて、ここという時はしっかりとスクリーンに注目もしてくれて、グサッときたりドキッとしたりしたんじゃないかな。講演後は、校長室で随分長々と談笑もさせてもらい、本当にお世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿