2012年11月6日火曜日

2605、大学不認可と冷蔵庫

kurochan@PC
◆文科相の田中さん、それとこれは違いますよ。大学が多すぎるのも、認可プロセスに問題があるのも、検討に値する課題でしょうが、北海道・秋田・愛知の3大学を不認可にするのは問題ありです。どうやら、再審査ということで、今日6日、事実上の撤回になったようですが、準備をすすめていた大学関係者はもちろんですが、これらの大学をめざしていた高校生に大きなショックを与えたことを考えてください。数年前、奈良市内に新設予定の大学が不認可になり、この大学を本命に推薦入試を受検するつもりだった生徒がkurochanのクラスにもいて、大慌てをしたことがあります。このときは申請書類の不備ということで、大臣決裁の段階ではなかったけど、すでに他大学の推薦入試の願書締切はとっくに終わり、その学校法人は説明会で、志望していた高校生が浪人した場合の予備校費用を出すという話にもなったものの、結局その生徒は進路変更を余儀なくされました。そもそも、新設大学の認可時期が11 月という微妙な時期であることが問題だとも思うけど、それでも田中さん、やっぱりそれとこれとも違いますよ。眼前の問題解決を突破する破壊力はあるのでしょうけど、どれほどの人々を、とりわけ若者を巻き込みきずつけるか考えなければ、そもそも「いじめ」の解決はできないですね。「ノーベル賞の知らせを受けた時に、ちょうど音のする冷蔵庫を直していた」山中さん一流のギャグを真に受け、閣僚でカンパを集めて冷蔵庫を贈ろうとしたという話はまだ笑って流せましたが、庶民の生活、高校生の進路対策について、どうもお分かりでないようですね。◆すさまじい多忙さのピークが昨夜というか今朝。今日午後の機関会議の議案原稿を揃え印刷し帳合し製本して事務局を出たのが27時過ぎ。シャワーを浴びて自宅のベッドに潜り込んだのが28時。3時間後にはベッドを抜け出し、通常通りに出勤したが、いやはや眠い一日でした。午後の会議も無事終えて、明日の授業プリントも作成して何とか今日は終了かな。明日は、午前中はずっと授業で午後は某高校の全校人権集会で講演し、放課後は別の高校の教職員研修で講演。明日締切のとある作文コンクー ルの作品審査はどう考えても時間切れ。ともかく今日は、ぐっすり眠らねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿