2012年11月30日金曜日

2612、2学期の授業終わり

kurochan@PC
◆依然として、勤務校と事務局と講演に東奔西走の日々。Amazon等からも続々届くし、てんてこ舞いの毎日だ。勤務校の仕事のうち、授業については今日で一区切り。来週は期末テストで、それはそれで忙しいが、授業そのものは5週間ほどお休みだ。生徒諸君は、テスト勉強に励んでくださいね。3学期の世界史は古代ローマだよ。◆深夜零時すれすれのシンデレラ帰宅も珍しくないのは、相変わらずだが、家族の時間もちゃっかり(ちょっとは)とってます。23日は三重県伊賀の「やぶっちゃの湯」に久々に家族で出向き、オイルマッサージもしてもらってリラックス。昨日だって、講演を終えて帰宅してから、お父さんの手作りカレーライスをつくったもんね♪そんな程度の料理しかできないけど。◆26日は大津市立堅田中学の3年生学年集会で講演。真剣に聞いてくれる子どもたちの顔って嬉しいよね。29 日は畝傍高校の全日制・定時制合同の教職員人権研修で講演。定時制の先生もいるから、絶対に終了時刻を押すわけにはいかないということで、3倍速の濃密なトークとなりました。かつての同僚・高校時代の恩師・中学時代のクラブの先輩までいて、懐かしいやら照れくさいやら。ところで、そろそろ「LINEの落とし穴」についてもまとめなきゃね。「人権を基本にしたネットリテラシー」がこのところのキーワードだ。◆総選挙でかまびすしいが、総選挙後の落胆はもうやめて欲しいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿