2012年11月20日火曜日

2610、『愛は障害者を救うか』

kurochan@PC
◆名著(と僕は思っている)『愛は障害者を救うか—いっしょにくらせるように—』が大幅増補リニューアル自費出版された。著者は知る人ぞ知る重度脳性麻痺チャレンジャー藤本隆二さんで、今回はお連れ合いの重度脳性麻痺絵本作家弘子さんが挿絵を担当。ただし、写真の表紙は実物写真からコンピュータ処理した隆二さんだけどね。こんなに面白い障害者と出会ったことがない!と感動したのが、もう22年前。熊本空港についた飛行機での出来事から気になっていたのだが、同じホテル・同じ奈良県人と知り、一気に親しくなったのだ。書き出せばキリがないので、今宵は書かないが、どれほどの衝撃と笑いと感動と示唆を与えてもらったことやら。お薦め図書だが、簡単には手に入らないだろうなあ。◆今日は、生駒高校全校人権集会。昨年に続き2年連続となるが、昨年はケータイ・インターネットと人権について、今年は在日コリアンについて。ほとんど初めて喋る内容ばかりで、うまく伝わったか心許ないが、これまで出会ってきた沢山の在日コリアンの生徒やオモニ、ハルモニらを幾人も紹介して、さまざまな悩みや希望、 怒りや願いを持って生きているんだということを伝えたつもり。具体的な出会いが、言葉遊びの差別言辞を跳ね返してくれるはずと願いつつ。◆明日は、午前中に授業を繰り上げ、午後は某高校の教職員研修。

0 件のコメント:

コメントを投稿