2012年10月3日水曜日

2594、掲示板閉鎖

kurochan@スマホ
◆個人サイトの掲示板を閉鎖。2000年暮れに始めた個人サイトは今も続けているが、当初より併設してきた掲示板は、何度か引っ越しをしながらも続けてきた。たくさんの書き込みにレスがなかなか追いつかない時期が続いたものだったが、このところは投稿が激減。「ほっ」とできたり、生きる勇気がわいたりという投稿よりも、差別偏見を助長しかねない表現や、相手をやりこめようという投稿ばかりが目立つようになり、それでも適切な管理運営ができればいいのだが、kurochan自身それもままならず、閉鎖することにした次第。和やかに過ごしているSNSもあるが、匿名ネット空間の殺伐さには抗しきれなかったということなのかもしれない。「ネット上の人権文化創造」のリアルはなかなか厳しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿