2012年10月4日木曜日

2595、体育大会と子どもと大人

kurochan@PC 
◆昨日は勤務校の体育大会。さすが高校生の運動会は迫力がある。土曜日に感じたことと同じことをまた思ったのだが、やっぱり子どもたちが頑張る姿は大人の責務を奮い立たせる。軽い肉離れはまだ痛みが残っていて、生徒と対決する教員リレーチームには誠に残念ながら加われなかった。土曜日に腿裏に感じたことと同じ事を同い年の教員が感じることになったのだが、やっぱり運動不足の大人が無謀に頑張る姿は後悔先に立たずだ。勤務校のWebサイトもほぼ全種目各学年の写真をかき集め、同一サイズ・画質に加工して掲載。◆授業・学校行事・事務局仕事・新着図書とあいもかわらず多忙な毎日だが、個人サイトのBBS閉鎖と書斎・納戸の書籍・古新聞整理にも対応に追われる。時間をかけて丁寧に対応できれば、もっと実があるのにと思いつつ。◆1学期に修学旅行で泊まった周防大島上空にも現れたオスプレイは岩国から普天間へ。ウソばっかりの約束を見せられて、子どもには正直に育てというのはおかしいでしょ。子どものいじめは懲罰ではなく、大人の愛情がカギを握っているということに、橋下さんは気づかないのかね。 田中さんはどうかな?大津市議会と可児市議会の違いってどこからくるの?◆この時期に日本軍「慰安婦」問題解決の議会決議は大変意味があるよね。安倍や橋下の論点すり替えの卑怯さは、子どもも見ぬいているんだよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿